おうち英語 2歳半 振り返り前に

こんにちは、皆さん。今日は、家庭での英語習得についてお話ししたいと思います。私は外資系企業に勤めていますがペラペラではないため英語コンプレックスがあります。娘には可能性を広げるために、英語で何かを学べるような力を身につけてほしいと思っています。私たちの家庭では、日本語以外の言語でのコミュニケーションはなじみがなく、少し違和感を覚えていました。

私は洋楽を聴く方ですが、夫は、家庭内で英語の歌が流れると、何だか居心地が悪いと感じていました。そのため、一日中、英語の歌を流すようなことはせずに、有名な英語の絵本を娘に紹介することでした。そして、毎日の日課で、私が朝の保育園の送迎中に英語の歌をアカペラで歌っていました。娘が英語に親しむきっかけを作りました。

2歳半の娘は日本語以外の言語である英語があることを理解するようになりました。いくつかの英語の歌がお気に入りですが、まだ自分で歌うことはありません。また、理解できない英語の絵本は積極的には読んでいませんが、たまに一緒に読むこともあります。

英語に対する嫌悪感を抱かせず、自然に日常生活に取り入れることを心がけています。英語が日本語と自然に共存する状態を達成したと考えています。家庭での英語習得には継続的な取り組みが不可欠であることを認識しています。そして、その努力は必ず実を結ぶと信じています。

家庭での英語習得には、忍耐と継続性、そして柔軟なアプローチが必要です。英語を楽しく取り入れることで、娘に言語のしっかりとした基盤を提供し、一緒に学び、コミュニケーションを取る喜びを保ちたいと思っています。

今後も、我が家の英語習得の取り組みを継続していくつもりです。読んでいただき、ありがとうございました。